リラックスタイムは何しよう

リラックスタイムは何しよう

アロマ・お菓子作り・パン作り・旅行・映画鑑賞・ハーブティー・・・などなど本日のリラックスタイムをご一緒に。



-

レンジクッキー

先日、前々から作ってみたいと思っていた「レンジクッキー」に初挑戦。

要するに、オーブンで焼くところをレンジにするだけなのですが
思っていたより美味しく、しかも何と言っても早い^^
(あ、多少普通のクッキーレシピに材料増減して作っています)

人にプレゼントするなら、やっぱりちゃんとオーブンで焼いた方が良いけど
自分が食べるために作るならレンジでも充分かな〜、と思いました。

特に、夏場の暑いときは、あまりオーブン使いたくないし
かと言って、冷たいデザートばかりもなぁ、というときには
レンジクッキー重宝しそうです。
手作りお菓子

ココナッツオイルでマッサージ

先日、友人からグアム旅行のお土産でココナッツオイルをもらいました。
ちょうど、マッサージオイル各種(ホホバオイル・スイートアーモンドなど)が
切れてきたところだったので、さっそくお試し♪

今までココナッツオイルは、香りが独特とか重たいオイルって
イメージがあって使っていなかったのだけど
かなーり乾燥してしまっているお肌にはちょうど良い感じ。

しかも、ジャスミンのエッセンシャルオイルが入っているので
マッサージしながらアロマセラピーでイイ香り〜(*^^)v

ジャスミンのエッセンシャルオイルは、普通に買うとかなり高いので
とっても嬉しいお土産でした♪
アロマタイム

雪の残り

今冬は雪が降らないなぁ・・・と思っていたら
わずかな間に3・4回降って、今年は雪が多い冬になりました。

雪が降るのを眺めているのが大好き。
高校生の頃、アルバイトしていた喫茶店で、一通り仕事が終わって
ボーッと雪が降るのを眺めていたら、マスターから
「寒いのも忘れて何時間でも眺めているタイプだよね」と
言われて思わず笑ってしまいました。
でも、確かにそうかも。

ひらひらと舞い落ちてくる雪のかけらを眺めていると
イヤなことも忘れられるし、無心になれる気がします。

自分の汚れた心も、真っ白な雪が隠してくれる気がするのかな・・・。

つぶやき

ヨーグルトでパン作り

明日食べるパンがなくなってしまったので
残っていたヨーグルトを水分代わりにして、パンを作ってみました。

ちょっとヨーグルトが少ないかなぁ、と思って水を足したら
生地がベチョベチョになってしまったので
強力粉とパン用雑穀粉を足しつつコネコネ・・・。



続きを読む >>
手作りパン

眼力トレーニング

ちょっぴり興味はあって、やってみたいなぁ
と思ってはいたけど、積極的に買うつもりはなかった
ニンテンドーDSの「眼力トレーニング」を買ってしまいました。

父親がやりたいと言うので買ったのだけど
いつまで飽きずに続くのやら・・・。

でも、読書と散歩くらいしか趣味らしい趣味のない父だから
少しでも楽しんでくれるものがあるなら、何でも協力したいと思うのです。
今のところ、「もっと脳を鍛えるDSトレーニング」は続けてくれてます^^
私のほうが続いてない・・・(^^ゞ
つぶやき

バスソルトの作り方

先日書いた「お手製バスソルト」は簡単に作ることが出来ます。
用意するものは、天然の粗塩と好みのドライハーブだけ。

ジャムの空き瓶か何かに、半分くらいまで天然粗塩を入れます。
そこにドライハーブ、ラベンダーでもレモンバームでもローズマリーでも
あるいは何種類かをブレンドしたりして、適量入れて混ぜるだけ。

あとは、お風呂に入る時に大さじ1杯くらいずつ入れて入浴。
市販のお茶パックを使えば、ドライハーブが散らかったり
詰まったりすることもないしラクチンです。

天然粗塩はミネラルたっぷりなので、これまた乾燥肌に効果的です。
って、どんだけ乾燥肌なんだ・・・^^;

アロマタイム
最新記事
過去ログ

リラックスタイムは何しよう