リラックスタイムは何しよう

リラックスタイムは何しよう

アロマ・お菓子作り・パン作り・旅行・映画鑑賞・ハーブティー・・・などなど本日のリラックスタイムをご一緒に。



-

ココナッツオイルでマッサージ

先日、友人からグアム旅行のお土産でココナッツオイルをもらいました。
ちょうど、マッサージオイル各種(ホホバオイル・スイートアーモンドなど)が
切れてきたところだったので、さっそくお試し♪

今までココナッツオイルは、香りが独特とか重たいオイルって
イメージがあって使っていなかったのだけど
かなーり乾燥してしまっているお肌にはちょうど良い感じ。

しかも、ジャスミンのエッセンシャルオイルが入っているので
マッサージしながらアロマセラピーでイイ香り〜(*^^)v

ジャスミンのエッセンシャルオイルは、普通に買うとかなり高いので
とっても嬉しいお土産でした♪
アロマタイム

バスソルトの作り方

先日書いた「お手製バスソルト」は簡単に作ることが出来ます。
用意するものは、天然の粗塩と好みのドライハーブだけ。

ジャムの空き瓶か何かに、半分くらいまで天然粗塩を入れます。
そこにドライハーブ、ラベンダーでもレモンバームでもローズマリーでも
あるいは何種類かをブレンドしたりして、適量入れて混ぜるだけ。

あとは、お風呂に入る時に大さじ1杯くらいずつ入れて入浴。
市販のお茶パックを使えば、ドライハーブが散らかったり
詰まったりすることもないしラクチンです。

天然粗塩はミネラルたっぷりなので、これまた乾燥肌に効果的です。
って、どんだけ乾燥肌なんだ・・・^^;

アロマタイム

ヒマラヤ岩塩

アパート暮らしをしていた頃は、お風呂はいつもシャワーだけでした。
でも、一戸建てに引っ越して「自分だけのお風呂」が出来てからは
ちゃんと湯船にお湯を溜めて入っています。

うーん、やっぱり湯船に浸かるとホッとするんですよね〜。
その日の気分で、お手製バスソルトを入れたり
エッセンシャルオイルだけで香りと効能を楽しんだり
ホワイトクレイを入れてみたり、緑茶を入れてみたり・・・。

でも、一番のお気に入りはヒマラヤ岩塩。
濃いアメジスト色のヒマラヤ岩塩をひとかけらお湯に入れると
硫黄の香りがして、お手軽に温泉気分が味わえるのです♪

もちろん、香りだけでなく効能もバッチリなので
乾燥肌やアトピー肌の方にもオススメですよ〜。
アロマタイム

頭痛持ち

昔ほどではなくなったけど、今でもたまに頭痛に悩まされます。
いわゆる偏頭痛ってやつですね。

以前は、横になって自然治癒するまでひたすら待つか
どうしても我慢できない時だけ頭痛薬を飲んで過ごしていたけど
今は、手の平にホホバオイルを出して、ラベンダーかペパーミントの
エッセンシャルオイルを垂らして混ぜたものをこめかみに塗ってます。

続きを読む >>
アロマタイム

天然粗塩で洗う3

天然粗塩での洗髪に挑戦していたのですが、早くも挫折しました^^;

髪のベタつきは、なんとなく少なくなってきたから我慢出来るのですが
フケが出るようになってしまい、人と会う予定があるのにこれはまずい…
ということで、やめてしまったわけです。

塩の濃度が濃すぎたのか、頭皮に合わなかったのか
それとも新陳代謝が活発になって慣れれば出なくなるのか、とか
考えられることはありますが、慣れれば出なくなるという保証もなく
ちょうど良いお塩の濃度が難しいため断念です。

でも、この天然粗塩での洗髪、抜け毛や薄毛にも効果あるし
痛んだ髪にもツヤが戻るし、続けられればとっても良いんですけどね〜。
残念無念です。

アロマタイム

天然粗塩で洗う2

前回書いた「天然粗塩で洗う」ですが、正直に言って
お風呂から出て髪が乾いてきた頃にはすでに、また髪を洗いたくなってました^^;

2回目の粗塩洗髪の時も、"1度目はシャンプーで洗っちゃおうかなぁ"とか
"こんな我慢してまでやる必要あるのか?"などという疑問が頭にうずまき
危うくシャンプーに手がのびるところでしたが、ここでやめてどうするぶー
と、みずからを叱咤激励して乗り切りました。


続きを読む >>
アロマタイム
最新記事
過去ログ

リラックスタイムは何しよう